ブランド買取│高値が付くブランドとは?

公開日  更新日

使わなくなったブランド品を売って新しくブランド品の購入を検討する方にとっては高値がつくブランドがどのようなものか気になるのではないでしょうか。最近では、購入時に売る時のことまで考えている方が増えています。 本記事ではブランド買取を検討している方に向けて高値が付くブランドについて解説します。

高値が付くブランドベスト5

まずは、どのブランドが高く売れるのかを買取価格別に解説します。高値が付くブランドを知りたいという方は参考にしてみてください。

     
  • HERMES(エルメス)
  •  
  • LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
  •  
  • CHANEL
  •  
  • GUCCI
  •  
  • ロレックス

HERMES(エルメス)

1800年代に馬具のブランドとしてスタートしたHERMESはその後、バッグや財布などの皮製品のブランドとして人気を不動のものとしていきます。 HERMESに高値が付く理由は2つあります。 1つ目は商品価格がそもそも高い点です。商品価格が高いため、総じて買取価格も高くなる傾向にあります。多くの商品が元値を超えて取引される傾向にあります。 2つ目は希少価値が高いことです。HERMESの商品の中には、店舗に行ったら必ず買える商品は少なく、何度も足を運んだりある程度の購入履歴がつくことで売ってもらえる商品もあります。特に、バーキンやケリーと呼ばれる商品は顧客にならないと買えない商品であることから買取値は原価の120%を超えるともいわれているのです。また、商品の素材もクロコダイルなど希少な物を使っているものは、高値で取引されます。

LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

旅行鞄のブランドとして1800年代に設立されたLOUIS VUITTON。特に2代目がLとVの文字を書き合わせたモノグラム製品を売り出してからはブランドの人気が高まりました。 LOUIS VUITTONはカバンから アパレルまでさまざまな商品を展開<していますが特にカバンが人気の傾向にあります。 ネヴァーフル、イエナといったシリーズは人気があるため、特に買取価格が高くなる傾向にあり、買取価格が60~80%となることもあります。 LOUIS VUITTONと前述したHERMESはアウトレットがありません。安売りをしない分、ブランドとしての価値が高く、取引値も高値となるのです。

CHANEL

1909年にココ・シャネルが設立したブランドで、アパレルから化粧品まで幅広い商品を展開しています。CHANELの還元率は50~70%程とこれまで紹介してきたブランドよりも還元率は低い傾向にあります。しかし、昔の商品もオールドシャネルとして若い世代から人気があるため、商品を選ばず、全ての商品が高値で取引される場合もあります。

GUCCI

1921年にブランドをスタートさせ、短期間で急成長をしたブランドです。買取価格は原価の50%程度ですが、CHANEL同様に昔の製品がオールドグッチとして若い世代から人気があり、さまざまな商品が安定した価格で取引される傾向にあります。

ロレックス

高級時計の代表ともいえるブランドです。サブマリーナーやデイトナといったスポーツモデルは定価を超える買取価格となります。知名度が高い分、高値での取引が十分に期待できるブランドです。

高く売れるブランドの共通点

ブランド品は定価が高いから といって買取値も高くなるとは限りません。高く売れるブランドには実は共通点があります。それは、知名度と需要です。買取価格は、ブランドの需要や知名度から算出されます。そのため、知名度も高くなおかつ需要があるものは高く取引されます。特に知名度が高い商品は買取後に店頭に並べておくだけで、お客さんが商品を見に足を運んでくれるため、買取業者としては高値でも買取をしてくれる傾向にあるのです。

ブランド品を高く売るポイント

ブランド品を高く売るポイント

 

ブランド品をより高く売りたいと考えた際にはいくつかのポイントをおさえておく必要があります。ブランド品を高く売りたいと考えている方は、ぜひ、次のポイントをチェックしておきましょう。

商品を綺麗にする

ホコリがついていたり、汚れていたりするとそれだけで最低額が大幅に減額します。そのため、高値で買取してほしい場合には、商品を綺麗にしましょう。ただし、高級ブランド品は、正しい方法で清掃をしないと逆に傷をつけてしまうリスクがあります。そのため、取扱説明書をよく確認して正しい方法で清掃しましょう。

ギャランティカードと付属品をそろえる

購入時に付属していた化粧箱や袋などを全て揃えておくと買取値が上がります。 また、正規店で販売されていたことを証明するギャランティカードも重要です。ギャランティカードが無くてももちろん買取は可能ですが、ギャランティカードの有無によって買取額が大きく変わるため、準備しておくことをおすすめします。

タイミングを見極める

ブランド品を高値で取引したいと考える方は、買い取ってもらうタイミングを見極めましょう。ブランド品はどんどん新しいコレクションが販売されます。オールドシャネルのように昔の型でも高値で買い取られたり、エルメスのようにどのタイミングに発売された商品であっても価格が安定しているものもありますが、ほとんどが新商品が出ると価格が下がります。基本的に発売日から日がたっていない状態のものの方が高く売れます。 なお、経年していても流行りがきていればそのタイミングで売ると高値で買取してもらえます。

ブランドの買取経験がある業者に依頼しよう

ブランドの買取業者は複数ありますが、業者によって得意とするブランドが異なることもあり、買取価格には大きく差が出ます。そのため、なるべく自身が売りたいと考えるブランドの買取経験がある業者に依頼することが望ましいです。 総合買取の華丸は多数のブランドの買取経験があります。保証書や付属品が無くても傷があっても買取対象となることもあるため、ブランド品を高値で売りたいと考えている方はまず一度相談してみてはいかがでしょうか。

総合買取の華丸

査定買取のお申込み

お気軽にご相談ください。

0120-925-710

無料査定のお申込み