自宅に使わない食器がたくさんあるけれど、捨てるのがもったいないという方は、食器買取を活用してみてはいかがでしょうか。
専門店で食器を買い取ってもらうことで不用品をお金に変えられお得に感じるでしょう。
本記事では、専門家が食器買取の流れと注意点を詳しく解説します。
不要な食器の扱いに悩んでいる方、食器買取を検討している方はぜひ参考にしてみて下さい。
食器買取の対象になるのはどんな食器?
食器買取は全ての食器が対象になるわけではありません。 食器買取の対象になるのは次の通りです。
新品未使用の食器
新品未使用の食器はブランド、ノーブランド問わずに買取されやすい食器です。
新品未使用の食器は買取後に販売しやすいことや売れやすいことが大きな理由です。
食器についての説明や補償内容が書いてある書類などが残っていたり、食器を封入していた箱などが残っていたりするとさらに買取りしてもらいやすいでしょう。
ブランドの食器
食器買取は多くのところで、ブランド食器の買取が前提となっています。そのため、ブランド食器については買取対象になりやすい傾向にあります。 未使用品の食器が買取業者の理想ではありますが、ブランド食器においては使用済みの食器であっても高値で買い取られることが多いです。
デザイン性が高い食器
デザイン性の高い食器もブランド、ノーブランド問わずに買取対象となります。
デザイン性のあるお洒落な食器は、ブランドを問わず食器の見た目を重視する方から特に人気があります。
ただし、デザイン性の高い食器の場合、使用品は食器の装飾が落ちていたり、はげていたりすることがあるため、未使用品が好まれる傾向にあるのです。
セットになっている食器
セットになっている食器は贈答用にも活用したいと考える方が多いことから、買取対象となります。 箱に入っていて全てのセットがそろっていれば、食器の種類問わずに買取対象になります。
和食器
近年、海外での日本ブームの影響を受け、和食器の需要が高まっています。
特に、海外で和食レストランを開業したいと考える方々から和食器が注目されています。そのため、和食器も買取対象になるケースが多いです。
未使用品が理想ではあるものの、状態が良ければ使用品でも買取してもらえることが多いです。
食器買取の流れ
食器買取はいきなり買取になることは少なく、まずは食器が買取対象になるかどうかの査定をしてもらいます。
査定をして買取対象になるかどうかや、買取となった場合の金額を確認し、自身が納得いけば、買取という流れになります。
査定の方法は次の3つです。
宅配査定
近年食器買取の査定で多く利用されている方法です。査定してもらいたい食器を段ボールに詰めて買取業者へ郵送し、査定をしてもらいます。
査定価格に納得いった場合にはそのまま買取成立となりますが、納得いかなかった場合には返送されます。
重い食器を持ち運ばなくても良いというメリットがある一方で、郵送の過程で割れて買取対象ではなくなる可能性があるというのがデメリットです。
訪問査定
買取業者が直接自宅を訪問して食器を査定する方法です。
こちらも、同様に査定額に納得できればそのまま買取となります。
重い食器を運ばなくてよいことや、宅配査定のように梱包が不要、割れるリスクが低いことがメリットです。
一方で悪徳業者に査定を依頼した場合には売る予定のないものを無理矢理査定されたり、個人情報を拡散されたりするリスクがあります。そのため、訪問査定を利用する際には、口コミや実績などを事前に調べ、信頼できる業者を選ぶことが重要です。
店舗で査定
買取業者のお店へ行き、買取してもらう方法です。
買取店舗は特に近年増えており、駅付近や大型ショッピングモールに店舗が入っていることもあり、気軽に査定をしてもらえるでしょう。
自身が店舗に行くため、食器の割れるリスクや人が自宅に出入りすることはなくなる一方で、重い食器を持ち運ばなくてはならない、食器買取のプロがおらず適正価格をつけてもらえないという点がデメリットといえます。
食器買取をしてもらう際の注意点
食器買取をしてもらう際には、おさえておきたい注意点がいくつかあります。 食器買取をしてもらおうと考えている方は、注意点も理解したうえで検討しましょう。
セットの商品はそろえておく
セットの商品を買取してもらう場合には、必ずセット内容を全てそろえておきましょう。
セット商品の場合は入っていた箱や説明書、食器がすべてそろっていることが買取の条件となることもあります。
必ず全てそろっているか確認しましょう。
保存状態の良いものでないと買取は難しい
保存状態が良好でない場合、新品であっても、ブランド食器であっても買い取ってもらうことは難しくなります。
ホコリを被っていたり、変色していたりすれば査定額が下がるだけでなく買取対象になりやすいです。
もしも汚れが目立つ場合には汚れを落とせば、買取対象になるケースもあります。
人気の有無を把握する
食器にも人気、不人気やブームがあるので、これらの流れをしっかりと把握しておきましょう。
前述したように日本ブームとなっている背景から和食器は特に需要が高くなっており買い取られやすい傾向にあります。
また、クリスマス直前は洋食器、正月直前は和食器など季節のイベントに合わせて食器の需要が高まることもあるため、これらのタイミングに合わせて買取してもらうのがおすすめです。
名前がはいっている食器は買取対象外になりやすい
贈答品や引き出物でもらった食器には、特にイニシャルや名前が入っていることがありますが、イニシャルや名前が入っている食器は買取対象外になりやすいです。 贈答の食器を買取してもらいたい方はこの点を必ず確認しましょう。
まとめ
使わない食器のうち、新品未使用であるものやブランドの食器、ブームのさなかにある食器については買取対象になりやすいです。そのため、これらの食器が自宅に眠っているという方はぜひ食器買取を検討してみましょう。
総合買取の華丸では、食器の出張買取を行っています。実績が多数あることや顧客満足度が高いことから、安心して食器買取をお任せいただけています。
まずはどのくらいの金額になるのか査定をしたいという方も、お気軽に総合買取の華丸をご活用ください。