初心者でも安心!骨董品買取の流れと注意点

公開日  更新日

家族が残した骨董品が家にある、骨董品を譲り受けたが不要なので買い取ってほしいと考え、骨董品買取を検討する方もいらっしゃるかと思います。しかし、骨董品の買取は難しいというイメージが強く、特に未経験な方においては、骨董品買取に踏み切れない方も少なくありません。 本記事では初心者でも安心して骨董品買取ができるよう、全体の流れとその注意点について詳しく解説します。

骨董品買取の方法と流れ

骨董品買取の方法と流れ

骨董品の買取は、主に4つの方法があります。それぞれの方法と買取までの流れについて解説します。

店舗買取

私たちが買取と聞いてまず思いつく買取方法が店舗買取です。店舗買取とはお店に直接骨董品を持ち込んで買取してもらう方法で、小規模個人経営店と大型買取店に分類されます。小規模個人経営店とは昔からある自営業の店舗のことです。鑑定師は概ね店主であることが多いです。小規模個人経営店はそれぞれ自身の得意ジャンルを中心に鑑定をするため、その店の得意な分野の骨董品を持ち込むのがお勧めです 。大型買取店とは、都会を中心に発展している店舗買取で、全国展開している買取業者が大型ショッピングモールなどに店を構え、買取を行います。多くの分野の買取を行うことが特徴です。

出張買取

自宅まで業者が買取に来てくれる方法です。電話あるいはインターネットから申し込みをして、具体的な日時を決めるとその日に買取に来てくれます。店頭持ち込みの場合、持って行ける量が限られているため、たくさん買い取ってほしいという場合にはお勧めの方法です。また、ごみだと思っていたガラクタが出張買取で来訪した買取業者の目に留まり、鑑定した結果、高価なものであったというケースもあります。基本的に出張料は無料で、買取しなくても無料です。

宅配買取

宅配便で、店舗に買い取ってほしい骨董品を送って買取してもらう方法です。電話あるいはネットで申し込み後、着払いで自身の好きなタイミングで発送をし、鑑定してもらいます。近くに店舗が無い、自宅に人が来るのを躊躇するという方にお勧めの方法です。しかし、骨董品は非常に繊細で、劣化している可能性もあるため、少しの衝撃で傷がついたり、破れたり、割れたりする可能性もあります。もしも、宅配中にこのようなトラブルが起こっても自己責任となり、結果的に査定額がマイナスになるリスクが高まります。

オークション・フリマアプリ

オークションやフリマアプリを活用して骨董品を買い取ってもらう方法です。現在、ヤフオク、メルカリ、モバオク、ラクマなど様々なオークションやフリマアプリがあります。いずれかのフリマアプリもしくはオークションサイトのアカウントを作成し、自身で写真を取り、価格を設定して売り出します。好きな額をつけられるのがメリットである一方、自身で買取相手とやり取りをする点を面倒に感じるかもしれません。また、骨董品には贋作が多く出回っています。万が一偽物を売却した場合にはアカウント停止処分のみならず、法に触れる可能性もある点は意識しておきましょう。

骨董品買取における注意点

骨董品をより高く売りたいと考える方もいるかもしれません。しかし、骨董品を高く買取してもらうためにはさまざまなコツがあります。ここでは、骨董品買取 において知っておくべき注意点を解説します。

骨董品の価値を事前に把握しておく

骨董品を買取に出す前に、まずその価値を事前に理解しておくことが重要です。買取に出したものの、思ったような価格がつかないということは珍しくありません。一方で、同じ品物であっても大変な価値が見出されることもあります。価値が不明な場合、鑑定を依頼するのも一つの手ですが、一部の骨董品については初心者でもある程度の価値を見極めることが可能です。例えば、絵画、陶磁器、茶道具といったジャンルは高価になりやすいとされており、その芸術性や希少性、保存状態が価値に影響を与えます。事前に骨董品の価値を理解しておくことで、鑑定に出した際に期待外れの結果となるリスクを減らせるでしょう。

信頼できる業者を選ぶ

骨董品買取でもっとも重要なのが信頼できる業者を選ぶことです。骨董品の鑑定・査定には豊富な知識と経験が必要で、プロでも偽物を見分けられないケースもあります。そのため信頼できる鑑定士がいる業者を選んで買取してもらいましょう。なお、高価買取を希望する場合、以下が当てはまる業者がお勧めです。

買取実績があるか

買取実績はその業者が信頼できるかどうかを見極めるうえで重要です。買取実績を必ずチェックしましょう。特に自身が買取を希望する商品に関する実績は必須です 。多くの方が創業年数が長い=買取実績が豊富と捉えてしまう傾向にありますが、創業年数の長さと買取実績は必ずしも比例するわけではありません 。買取業者を選ぶ際は、創業年数だけでなく、実際の買取実績に注目することが大切です 。

販売経路が確立しているか

買取業者は買取した後に独自の販売経路を活用して出品し、利益を得ています。販売経路を広く構築している買取業者であれば、さまざまな方 に出品できるので高額で買い取ってもらえる傾向にあります。販売経路についてあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

なるべく早く売却する

骨董品は時間の経過とともに劣化していきます。そのため、なるべく早く買取してもらいましょう。市場価格は常に変動しているので、売ろうと思ったときには価値が下がっていることもあります。買取を決断したらできるだけ早く手続きを進めると良いでしょう。

骨董品を買取してもらう前に確認すべきこと

骨董品を買取してもらう前に確認すべきこと

骨董品を買取してもらうことを決め、業者を選んだらしておくべきことがあります。特に次の2つをおさえておきましょう。

骨董品の備品をチェックする

買取してもらうことを決めたら、共箱や鑑定書など付属品の有無、骨董品の傷や汚れなどがないかを確認しておきましょう。付属品があるだけでも骨董品の価値は上がりますし、本物であることの証明にもなります 。買取を決めたらなるべく付属品を探しておきましょう。

骨董品を綺麗にしておく

骨董品にホコリがついていたり汚れがついていたりすると評価額が下がる可能性があります 。そのため、骨董品を綺麗にしておきましょう。綺麗にするだけでも骨董品の価値が高まるかもしれません。

骨董品の買取なら総合買取の華丸へ

骨董品を扱う業者は年々増えていますが、骨董品の価値を正確に見極められる業者は少ないと言われています。そのため、業者選びにはより注力する必要があります。業者選びに悩む方は、総合買取の華丸をぜひご検討ください。総合買取の華丸は経験豊富な鑑定士が納得の適正価格にて査定しています。また、独自の販売ルートがあるため、高価買取も実現できます。買取を検討する骨董品が本物なのか、またその 買取価格を知りたいという方はぜひ一度総合買取の華丸へご相談ください。

総合買取の華丸

査定買取のお申込み

お気軽にご相談ください。

0120-925-710

無料査定のお申込み