不要になった着物、どう売る?買取相場と業者選びのコツ

公開日  更新日
着物買取

大切に着ていた着物をさまざまな理由で手放すことになったとき、おすすめしたいのが買取です。とはいえ、買取は貴金属や時計というイメージを持たれている方も多い傾向にあり、着物は本当に買い取ってくれるのかという疑問を抱く方も少なくありません。 本記事では着物の買取相場や、買取のコツについて詳しく解説します。 着物買取を検討しているけれど買取業者に依頼すべきか悩んでいるという方はぜひ本記事を参考にしてみてください。

不要になった着物を手放すのは買取がおすすめな理由?

不要になった着物を手放すのは買取がおすすめな理由

不要になった着物を手放す時の方法はゴミとして捨てる以外にもリサイクルショップで売ったり、フリマアプリで売ったりする方法があります。しかし、最もおすすめしたいのが着物買取です。 なぜ、着物買取がおすすめなのか、その理由を3つ解説します。

適正な価格で買取してもらえる

着物を買取業者に買取依頼すれば適正価格で買取してもらえるます。フリマアプリは自分で価格を設定しなければならないので、実は価値のある着物でもその価値が分からないがゆえに低額で設定することがあります。また、リサイクルショップも同様に、引き取り側が着物の価値が分からないと低額での買い取りを提案されるかもしれません。

着物買取業者は着物買取のプロであるため、着物の価値を見極めたうえで、着物の価値にあった適正な価格で買取してくれます。この点が、着物買取は買取業者を活用して欲しい最大の理由です。

プロの目で着物の価値を見極めてもらえる

自身が購入した着物ではない場合、着物に詳しくなければ価値が分かりません。買取業者のスタッフのほとんどが着物の買取に精通した、いわば着物買取のプロとなるため着物の価値を見極めてもらえます。 実際に、着物買取に出して査定をしてもらった結果、価値のある着物ということが分かったというケースもあります。 価値の分からなかった着物の価値をプロの目で見極めてもらえるのは着物買取のメリットと言えるでしょう。

手間がかからない

フリマアプリやリサイクルショップで買取となるとさまざまな手間がかかります。フリマアプリであれば着物を撮影し、スペックを記載した販売ページを作らなければなりません。また、売れた場合にはきれいに梱包して発送をする必要があります。 リサイクルショップの場合は、ショップに持ち込む必要がありますが、着物をしわにならないように持ち運ぶのは難しいです。

買取業者を活用すれば着物の撮影や梱包は不要です。特に訪問買取を活用すれば梱包や運び出しも全て業者が行ってくれるため、手間もほとんどかからず、気軽に着物買取ができます。

着物の買取相場

着物の買取相場

着物の買取相場は保管状況や付属品の有無によって変わってきますが基本的に、購入した価格の10~20%が目安です。どれだけ高額で購入した着物であってもこの範囲を超えて買い取られることは非常にまれです。 そのため、高額買取を見込みたい方はきれいな状態で付属品をそろえて買取に出しましょう。 ここでは着物の種類ごとの買取相場について紹介します。

訪問着

訪問着はカジュアルからフォーマルまでさまざまなシチュエーションで着られるうえに、生地や縫製がしっかりしているため需要が高く、高額買取が期待される着物です。 訪問着の買取相場は10,000円〜30,000円ほどです。特にブランド着物や有名作家の作った着物は高価買取が期待できます。 訪問着は特にカジュアルな場面で着ていた場合は汚れがついている可能性があります。汚れが付くと買取価格が下がるので汚れはきれいにしておきましょう。

振袖

振袖も訪問着と同様に需要があるため、買取額が高額になる傾向にあり、買取相場は10,000円〜40,000円以上です。特に大振袖は格式が高いこともあり最も高額になります。振袖は袖丈や身丈の長さの両方が買取額に影響し、長いほど買取相場が高くなります。 ただし、汚れやカビがついていれば買取価格は下がります。特に振袖は、成人式で着て以降何も手入れをしていないというケースもあります。この場合はカビが発生している可能性もあるため、状態をしっかり確認しておきましょう。

留め袖

留袖には色留袖と黒留袖があります。ノーブランドの色留袖の場合、買取相場は12,000円〜20,000円ほど、黒留袖は上限が40,000円です。 留め袖は紋の数で価格が決定します。紋の数が多ければ多いほど高額での買取が見込めます。

着物買取で力を入れたい!業者選びのコツ

着物買取で力を入れたい!業者選びのコツ

着物買取で特に力を入れたいのが買取業者選びです。 自身が満足かつ納得いく形で着物を買取できるかどうかは買取業者次第と言っても過言ではありません。 ここからは、買取業者を選ぶ時に抑えておきたいコツについて解説します。

着物買取に精通している業者を選ぶ

着物買取を成功させるための最大のポイントは、着物買取に精通した業者を選ぶことです。 業者選びの際はホームページに掲載されている買取実績や、実際に利用し た方の口コミを確認しましょう。信頼できる業者を見極めるうえで大切な判断材料になります。

複数の業者に見積もりを出して買取価格を見て選ぶ

買取業者を決める際には複数の業者に見積もりを出すことがおすすめです。 多くの業者が似たような価格をつければそれが、その着物の買取相場ということになります。また、明らかに低い価格の見積もりを出した業者においては着物買取に精通していない、信用に欠ける業者という評価もできるでしょう。 いくつか候補を絞れたら、全ての業者に見積もりを出してみましょう。

査定後に検討する時間をくれるかを見る

査定後にすぐに買い取りたいと買取をせかしてくる業者も悪徳業者の可能性があります。本来、買取は業者ファーストではなく依頼者ファーストでなければなりません。 そのため、検討の時間をくれる業者の方が、後々のトラブルにつながらないためおすすめです。

買取キャンセル時の態度も見ておく

もしも査定価格に納得できなければ売らないようにし、売らないことに納得してくれるか、買取キャンセル後はどのような態度をとるかを見てみましょう。売らないとなった途端に態度が急変したり、査定額を請求してきたりすれば悪徳業者の可能性もあります。また、トラブル事例として強制的に買い取られたり、査定のために郵送した着物が戻ってこなかったりするケースもあります。

複数の着物の買取を検討しているという方は、まず戻ってこなくても後悔しない着物を査定に出して買取業者が適切な態度をとるかどうかを見極めるという方法もおすすめです。

まとめ

着物買取まとめ

大切な着物も買取業者を活用すれば適正な価格で買い取ってもらえます。着物によって相場は異なるものの、キレイな状態であれば高額買取も見込めます。買取業者選びも着物買取に多大な影響を与えるため、納得する業者を選んで買取してもらいましょう。

総合買取の華丸は出張買取を専門に行っており、首都圏のユーザーからおすすめしたい買取店へ選んでいただいています。汚れているものや破損があるものも査定いたしますので、着物買取を検討している方はお気軽にお声かけください。

 

総合買取の華丸

査定買取のお申込み

お気軽にご相談ください。

0120-925-710

無料査定のお申込み